Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

ピアスの位置と意味を解説!知らないと勘違いされることも!?

実は片耳ピアスの時には気をつけなければいけない意味があるんです!この記事ではピアスの位置と意味を解説しています!!オトクなピアス情報も満載です!

TRIGUN STAMPEDEについて語らせてほしい

今回は2023年1月~放送していたアニメ「TRIGUN STAMPEDE」についてたくさん語りたいと思います! 何を隠そうこの私、このアニメの原作マンガ「TRIGUN」の大ファンでして……! このアニメの情報が出たときからずっとドキドキしながら心待ちにしていたんです♪ …

eeoStoreの限定くじが良すぎる!評判・支払い方法・送料も

好きなアニメやキャラクターのグッズを購入って、新しいものがドンドン出ているのでなかなかチェックが大変ですよね。 限定品を買い逃してメルカリなどのフリマサイトを利用したことがある人も多いはず……!! でもそういったフリマサイトは通常価格よりも高…

アニメ2期も大好評!今話題の【モルカー】について語ります!

今回は、私が今かなりハマっているアニメ、【PUIPUIモルカー】についてご紹介したいと思います! 「PUIPUI♪」という鳴き声がすっごくチャーミングなんですよ~! モルカーを全然知らない方、Twitterなどで聞いたことあるけどどんなアニメなのか知らない方は…

職場のプレゼントにリップバームを選んだらすごく良かった

職場へのプレゼントに実際にリップバームを買ってみたレビューです! 見た目良し、質良し、お値段良しでとてもおすすめです♪

「Japandi」って何?海外で大人気のインテリアスタイル

北欧雑貨の使いやすさと可愛さ、和雑貨の侘び寂びと落ち着きのあるデザインのどちらも兼ねそなえた今大注目のインテリアデザイン「Japandi」と、いち早く「Japandi」に注目し独自のコンセプトを活かしながら良質で均整のとれたデザインが大好評の「KNOWNIZE…

【読了記録】道尾秀介「N」感想 ※ネタバレなし

重版が続いている大人気作、大好きな道尾秀介さんの新作「N」を読みました!! 小説として新しい試みをされていて、自分で物語を組み立てていくような楽しさがある作品でした。 今回は最新作なのでネタバレは無しとなっております。 この感想を読んで興味を…

【読了記録】横山秀夫「ノースライト」感想

今回は話題のミステリー作品を読んでみました。 「半落ち」「クライマーズ・ハイ」など名作を生み続けている横山秀夫さんの新作、「ノースライト」です。 西島秀俊さん主演でドラマ化もされているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 結末までは書…

【読了記録】「正義の教室 善く生きるための哲学入門」感想

今回は小説のような哲学の本をご紹介します。 哲学や数学などをわかりやすく解説されていることで有名な飲茶さんの「正義の教室」を読みました。 哲学入門書というだけあって初心者にも優しく、勉強になるだけでなくどこか考えさせられる大人にも学生にもお…

今こそWEBスクールでコロナに邪魔されない人生を

コロナ禍で仕事が減り、プライベートでの楽しみも少なくなり気分が落ち込む……という方は多いと思います。 そんな不安を打破し自分の生活を守るために今WEBスクールが注目を集めているようです。 そんなWEBスクールの中でも特に女性向けに特化した「SHElike」…

「大学図書館司書のおしごと」新ブログのお知らせ

いつも当ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 こちらは現役大学図書館司書の雑記ブログという形で運営してまいりましたが、大学図書館司書の仕事内容についてご紹介している【大学図書館司書のおしごと】カテゴリーの記事を別ブログに移行する…

【読了記録】道尾秀介「雷神」感想 ※ネタバレなし

つい先日も「いけない」の感想を書きましたが、今回は道尾秀介さんの最新作「雷神」を読んだ感想を書いていきたいと思います。 道尾秀介さんといえば「どんでん返し!」という声をよく聞きますが、今回はまた一味違うガツンと来る衝撃をのこしてくれる作品で…

【読了記録】道尾秀介「いけない」感想【ネタバレあり】

久々に大好きな道尾秀介さんの本を読みました。最新作の「雷神」も購入済みなのですが、ずっと読みたかった今作を先に読みました。 今作は道尾さんから読者に対する挑戦状のような作品で、気を抜いて読んでいた私は見事に騙されまくってしまったのでした。 …

【大事なお知らせ】「大学図書館司書のおしごと」関連のページを別ブログに移行します

いつも当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。 おかげさまで当ブログの記事数も100記事に届きそうなほどになってまいりました。 今まで雑記ブログの中にメインコンテンツとして「大学図書館司書のおしごと」を記事にしてきましたが、他の記事も…

米津玄師のMVが話題!「死神」ってどんな話なの?

先日、米津玄師さんがMV「死神」をYoutubeにアップされました。 この「死神」という楽曲、古典落語がモチーフになっているようなんです。 今回はその元ネタとなった古典落語「死神」がどんな話なのかまとめてみました。 関連記事はこちら 980円でカスタマイ…

そんなんアリ!?SCPのJokeオブジェクト4選+α

SCP

SCPは怖いもの、可愛いもの、難しいものいろいろとあるのですが、中にはユーモアたっぷりで読むのが楽しいジョークオブジェクトというものがあります。 今回はとりわけ人気があり、秀逸なおすすめのジョークオブジェクト4つをご紹介します。

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見ました

今回が現在絶賛上映中の「機動戦士ガンダム」シリーズの「閃光のハサウェイ」のレビューです。 上映中ということもあるのでネタバレはなしの方向でいきますので、ぜひこの記事を読んで劇場へ足を運んでいただければと思います。

【読了記録】「甘えるからこそうまくいく ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣」

今回は、なんとなくタイトルに惹かれて読んでみた啓発本です。 カリスマ女性起業家として活躍されている方だそうで、自分とは正反対な気がするのですが、本はとても楽しく読ませていただいたのでご紹介いたします。 向井ゆきさんの「甘えるからこそうまくいく…

ソニー損保の口コミ+8年愛用者の本音

私は車を買ってからずっと自動車保険はソニー損保のお世話になっているのですが、改めてソニー損保の特徴や口コミを調べてみました。 私自身の体験談もありますので、自動車保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

【ネタバレあらすじ付】「ミッドサマー」を見ました

本日は前回に引き続きアリ・アスター監督のホラー映画「ミッドサマー」のあらすじと感想を書いていきたいと思います。 個人的にはかなりオススメの作品なので、ちょっとでも興味を持っていただけたら嬉しいです♪

【ネタバレあらすじ付】「ヘレディタリー 継承」を見ました

今回はかねてからやりたかった映画のネタバレ感想記事を書いていきたいと思います。 記念すべき初回は、最近見た映画ですごく良かったアリ・アスター監督の「ヘレディタリー 継承」です。

2021年本屋大賞10作品のあらすじをまとめました

2021年本屋大賞のあらすじをまとめてみました。 大賞作品はもちろん、ノミネート作品についてもご紹介していますので、お気に入りの作品を探してみてはいかがでしょうか?

SCPの世界をより面白くする要注意団体を簡単紹介

SCP

SCP財団の世界には、財団と同じように超常的なアノマリーを手に入れようとしている団体が多くあります。これらを要注意団体と呼んでいます。 それぞれがSCP財団とは違った目的でアノマリーを収集したりしているのですが、時には財団と手を結んだり、SCPその…

「TAKAMURA COFFEE ROASTER」のイチオシ商品! ワインショップが行うコーヒーの自家焙煎!

美味しいごはんを食べたあと、ひと仕事終えたあと、家族団欒のとき……リラックスタイムにコーヒーは欠かせない存在です。 実はコーヒーって種類によって香りも味も全然違うんです。 自分の最もリラックスしたい時間に自分の一番大好きな味のコーヒーを楽しん…

メチャメチャ可愛いご祝儀袋10選!友人の結婚式に贈りたい!!

最近友人の結婚式に招待されて久しぶりに参加させていただいたのですが、ご祝儀袋のバリエーションがすごく増えていてデザインが凝ったものや可愛いもの、カラフルなものが多くて感動しました。 ということでご祝儀に関するマナーと合わせて贈って楽しいもら…

YOASOBIの元ネタ小説のあらすじを集めてみた

今回はYoutubeから爆発的に人気になった楽曲グループ「YOASOBI」、テレビやラジオでも毎日のように聞く機会があると思います。 「夜に駆ける」などのリズミカルでちょっと切ないテンポの曲調がとても人気なYOASOBIですが、実はそれぞれの楽曲に原作となる小…

【SCP】初心者殺しのSCP-001について簡単紹介

SCP

今回は日々増え続けるSCP記事の中でも特に難解だと言われているSCP-001についてご説明したいと思います。 私自身もSCP初心者なのであまりうまくは解説できないのですが、SCP-001は他のSCPとは違った壮大な世界観が楽しめるのでSCP記事に慣れてきた方はぜひチ…

スティーブン・キングの原作小説10選(その2)  フランク・ダラボンとのタッグがすごい!

今回は前回の記事に引き続き、「ホラーの帝王」スティーブン・キングの映画化された原作小説10選をご紹介していきたいと思います。 こちらの記事はPart2となっていますので、後半の5作品の紹介となります。 5作中3作の映画の監督がフランク・ダラボンという…

スティーブン・キングの原作小説10選(その1) 名作揃い!

今回は私の大好きなスティーブン・キングの原作小説をご紹介します。 私がはじめてスティーブン・キングを知ったのは「グリーンマイル」なのですが、その後「シャイニング」「ショーシャンクの空に」「ミスト」などを見てスティーブン・キングの世界観にどっ…

競輪アプリTIPSTAR 無課金で大金ゲットのチャンス!

今回は私がハマっている競輪アプリ、TIPSTARをご紹介します。 とある副業サイトで知ったのですがなんとこのアプリ、お金を1円を使わなくてもお金を稼げるスゴいアプリだったのです。 もちろん私は競輪の知識はゼロです。 ギャンブルというよりも片手間にコツ…

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項