Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

【読了記録】「甘えるからこそうまくいく ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣」

 

f:id:sen0813tanu:20210614002947j:plain

 

今回は、なんとなくタイトルに惹かれて読んでみた啓発本です。

カリスマ女性起業家として活躍されている方だそうで、自分とは正反対な気がするのですが、本はとても楽しく読ませていただいたのでご紹介いたします。

向井ゆきさんの「甘えるからこそうまくいく ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣」です。

 

関連記事はこちら

【読了記録】「あなたの脳のしつけ方」感想 - Cerasus-floris

 

 

楽天市場で本をまとめ買い!↓

 

 

*>著者:向井ゆきさんプロフィール<*

 

まず最初に著者の向井ゆきさんについて調べてみました。

 

経営者/起業プロデューサー/ジュエリーデザイナー/作家

ブログから起業をし、メンタルマネジメント事業、起業家育成事業で成功を遂げる。向井ゆきが考案した「自分辞典」という診断ツールは、全国各地に広がり100名以上ものアドバイザーが誕生し現在も成長し続けている。更に、グループ会社社長たちの活躍も目覚ましく、指導者としての実績が注目されている。2019年からスタートしたオンラインサロンでは随時500名以上のメンバーを抱え、向井ゆきの考え方を実践しながら地球環境問題を考える活動や、一人一人の才能を生かし社会貢献をする在り方を実践する活動が行われている。向井ゆきが表現する”不完全こそ愛”をコンセプトとした独特な世界観は「マインド」「言葉」「デザイン」などあらゆる領域まで浸透し、ファンを魅了し続けている。現在は、活動の幅を海外にまで広げ、投資事業、ジュエリーデザイナーやエコ活動を積極的に行っている。

Im yuki(オフィシャルブログ)より

 

独自の「ゆるあま」マインドで多くの人々を魅了・マネジメントしている凄い人のようです。

ブログだけでなく、TwitterInstagramなどのSNSも駆使されていて、多くの人から支持されていることがわかります。

 

*>内容<*

 「頑張らなきゃ」「他人に好かれたい」「私はだめだ」…がなくなる!


ストイックに1人で頑張るのは卒業しよう。人間関係、仕事、お金、美容、そして恋愛も、頑張りすぎないからこそどんどんうまくいくのです。ネガティブな思い込みをなくして、ありのままの自分で愛されるためのコツがいっぱい!本書は、キラキラ輝きたい女性のための、人生を軽やかに楽しく生きるための習慣本です。

KADOKAWAより

 

 

章立ては以下の通りです。

 

第1章 理想の恋愛が手に入る習慣

第2章 人間関係がうまくいく習慣

第3章 お金に愛される習慣

第4章 どんどん美しくなる習慣

第5章 勝手に夢が叶う習慣

 

 最近何でもかんでも「頑張らなきゃ!」と思うことが増えて精神的に参りがちだったので、「ゆるあま」という言葉に惹かれて手を取ってみました。

 

*>感想<*

 

文章がとてもラフなので、仕事の休憩時間に手軽に読めました。書いてあることは自分に正直になる、ポジティブシンキングをする……などなど、自己啓発本にありがちな言葉が多い印象でした。

「ありがち」というのは決して悪い意味だけではなくて、ありがちだからこそ日々埋もれがちな思考なのであえて書くことでそれを再認識できるのはいいのかなと思います。

 

書いてある言葉はすごく魅力的で、「こうなれたらすごくいいのに!」とは思うのですが、一方で「今の自分には難しいな……」と現実的に捉えてしまうことも多かったです。

 

そんな中で自分の中でちょっと意識してみようかな、と思った言葉だけピックアップしてみます。

 

  • 受け取った優しさを忘れない
  • 自分自身に近い人のほうが自分自身を写す鏡になっている
  • 好きな世界にひたると内面が輝く
  • ラクをすることを恐れない

こういったメンタルセミナー的な本はすべてがしっくりくるということはなかなか無いので、自分の中で違和感を感じた部分はスルーして、すとんと落ちてきたところは意識してみようと思います。


著者も本も評価が賛否分かれているようなので、妄信するのではなく自分の環境や性格に当てはめて情報を取捨選択をしながら読んでいくのがいいかもしれませんね。

 

*>どこまで自分らしい「ゆるあま」が実現できるか<*

 

この方はきっとすごく成功されていて、キラキラした生活を送られているのだと思います。こうしたキラキラした生活にはもちろん憧れます。

しかし書いている人とは生い立ちも状況も仕事も考え方も違うので、必ずしも同じことをすべて実践すれば成功できるとは限りません。

自分にできそうなところを少し取り入れて、少しずつ変化を楽しんでいきたいと思います。

 

ぜひ、ご一読を。

今ならKindle月額会員の方は無料で読むことができるみたいです。

 →甘えるからこそうまくいく ゆるあまマインドで豊かになる50の習慣

 

アイキャッチぱくたそ

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項