Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

【クラウドワークス】はじめ方・やるべき事を解説

f:id:sen0813tanu:20201114003025j:plain

 

今回はクラウドワークスにぜひチャレンジしてみたい!!という方のためにクラウドワークスの始め方を解説させていただきます。

 

ステイホームが掲げられている今、お家でなにか副業をしてみたいと思っている方は多いと思います。

クラウドワークスは無料で登録できて、気軽に始められるのでクラウドソーシング初心者の方にはとてもおすすめです。

 

ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事はこちら

【クラウドワークス】プロジェクト形式の応募方法 - Cerasus-floris

 

 

amazonラクチン買い物↓

*>会員登録<*

 

f:id:sen0813tanu:20201114004429p:plain

 

まずはクラウドワークスのサイトでメールアドレス登録をします。

CrowdWorks(クラウドワークス)

 

メールアドレス以外でもFacebookGoogleアカウントからも登録は可能です。

スカウトをもらった時や企業からメッセージをもらった時、報酬が入ったときなどに連絡が来るのでメールは必須です。

 

メールアドレスを入力すると会員登録用のURLがメールで届くのでアクセスして登録を完了しましょう。

 

*>プロフィールを入力する<*

f:id:sen0813tanu:20201114010112p:plain

 

会員登録ができたらプロフィールを作成していきます。

入力できる情報はたくさんあるのですが、まずは「ワーカー情報」を編集しましょう。

ここで簡単な自己紹介、自分のやりたい仕事のカテゴリなどを入力していきます。

これを見てオススメの仕事を教えてくれたり、発注者がスカウトしてくれたりします。

 

特に使えるPCのツール(Word、Excelなど)や取得しているスキルを書いておくと良いです。

クラウドワークスには様々な案件があるので、少しでも自分にあった案件に巡り合うためにも細かくかけると良いですね。

 

*>銀行口座を登録<*

 

f:id:sen0813tanu:20201114010258p:plain

報酬が振り込まれる講座を登録しましょう。

クラウドワークスで報酬が振り込まれる際には振込手数料が発生します。

楽天銀行では100円、それ以外の銀行では500円です。

楽天銀行が圧倒的に安いので、もしお持ちであれば楽天銀行がおすすめですね。

 

スポンサードリンク

 

*>なるべくやっておくと良いこと<*

 

必須では無いですが、やっておくと案件が受注しやすくなったり良い案件に出会いやすくなったりするので時間がある時に以下の3点もやっておきましょう。

 

1.プロフィール写真の登録

プロフィール写真が設定されている方が案件の受注率が高い傾向があります。

顔写真を登録されている人は稀で、何かのアイコンだったり動物だったりすることが多いようです。

写真やフリー素材などをアイコンにしてみても良いかもしれません。

 

2.本人確認書類の提出

プロフィール編集画面では免許証などの本人確認書類の提出をすることが可能です。

発注する側もできれば身分のはっきりしている方にお願いしたいと思っているので、本人確認書類を提出するとプロフィールに「本人確認書類提出済み」と印がつき発注者が安心して案件を頼むことができます。

 

3.NDAの締結

NDAとは秘密保持契約といい、 お仕事のやり取りによってお互いが知りえた秘密情報を他者に漏らさないことを定める契約です。

これを締結することで機密性の高い案件を受注することが可能になります。個人情報を扱ったりする案件ではNDAの締結を必須としているところもありますので、しておくと良いかもしれません。

ちなみにNDAの締結は本人確認書類を提出しないと行うことが出来ません。

 

*>仕事を探してみよう<*

 プロフィールがある程度埋まったら仕事を探してみましょう。

クラウドワークスのお仕事には発注者と契約を結んで両者の話し合いを元に行うプロジェクト募集内容に対してアイデアや成果物を提出し発注者に選ばれたら報酬がもらえるコンペ用意された設問に回答、入力をする短時間作業であるタスクの3種類があります。

業務内容や報酬額で絞り込みができるので、今の自分の状況やスキルにあったお仕事を探してぜひチャレンジしてみてくださいね。

迷ったら「オススメの仕事」をみてみるのも良いかもしれません。

 

良い案件に出会えますように。

 

おすすめ本

クラウドソーシング始めたての人におすすめのハウツー本です。

スキルゼロから始めた主婦の方が書かれているので、より身近に誰でもできるように解説されています。

お値段もお手頃なのでぜひご一読を。

 

 

アイキャッチmakieni777によるPixabayからの画像

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項