Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

大学図書館のお仕事 まとめ

 

f:id:sen0813tanu:20210126223011j:plain

 

こちらのブログで書いている「大学図書館司書」の仕事内容や私自身の感想についての記事をまとめました。

 

ジャンルごとにまとめていますので、こちらから興味のある記事を探してみてください。

 

こちらに書いている記事は私が実際に大学図書館で働いてきて感じたことばかりです。

まだまだ経験不足ではありますので、大学の規模や派遣会社によってはこの限りではありませんので、一つの例として参考にしていただければと思います。

 

 

楽天市場なら送料無料でショッピング↓↓

 

 

 

*>大学図書館司書の仕事内容について<*

 

図書館司書のお仕事の中でも特に大学図書館での仕事内容について細かく説明しています。

図書館司書ならではの専門用語もありますので大学の図書館で働きたい方はぜひ目を通してみてください。

 

 

*>大学図書館の特徴<*

同じ図書館でも公共図書館大学図書館とでは様々な違いがあります。

ただ「図書館で働きたい」というだけでなくどのような場所でどのように働くかある程度ビジョンを持てると自分のやりたいことが見えてきます。

 

 

*>大学図書館で働くのに必要な資格・スキル<*

大学図書館で司書として働くにあたって図書館司書資格は持っていたほうが良いかとおもいます。その他にも持っていた方が望ましいスキルなども解説しています。

就職活動をする前にぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

*>大学図書館司書として働きたい人へ<*

大学図書館で司書として働いている人の多くは非正規職員です。

私が働いてきて感じた大学図書館のリアルなどについてお話します。

一つの例と思って読んでみてください。

 

 

★働きながら図書館司書資格を目指したい方へ★

 

図書館司書資格は規定の科目を大学・専門学校ですべて履修することが取得の条件です。

難しい試験などはありませんが、講義を受ける必要があるため仕事や家事で忙しい方は取得が大変かもしれません。

 

それでも図書館司書資格を目指したい方におすすめなのが、通信制大学八洲学園大学です。

八洲学園大学通信制の大学なので、1度も通学すること無く最短半年で図書館司書資格を取得することが出来ます。

 

学費は単位ごとに定められているので、ご自身のスケジュールに合わせた履修が可能です。

 

大学図書館司書のおしごとに気になる方はぜひ資格取得を目指してみてくださいね。

 

↓資料請求はこちらから↓

八洲学園大学

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項