Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

【ネタバレあらすじ付】「ミッドサマー」を見ました

f:id:sen0813tanu:20210519000433j:plain


本日は前回に引き続きアリ・アスター監督のホラー映画「ミッドサマー」のあらすじと感想を書いていきたいと思います。

 

個人的にはかなりオススメの作品なので、ちょっとでも興味を持っていただけたら嬉しいです♪

 

関連記事はこちら

【ネタバレあらすじ付】「ヘレディタリー 継承」を見ました - Cerasus-floris

 

 

amazonなら映画も買い物も楽しめる↓

 

 

*>「ミッドサマー」あらすじと概要<*

家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

 

監督/脚本:アリ・アスター

主演:フローレンス・ピュー

日本公開年:2020年

 

「ヘレディタリー 継承」でホラー映画監督の仲間入りを果たしたアリ・アスターの第2作目となっています。

公開時はR15指定となっていましたが、現在はR18指定のディレクターズ・カット版もVODサービスなどで 見ることができます。

 

*>ざっくりネタバレあらすじ<*

 「ミッドサマー」のあらすじを簡単にご紹介させていただきます。

結末まで書いてしまっているので、ネタバレにはご注意ください。

 

1.夏至祭へ

主人公のダニーは両親と妹が心中してしまい、かなり落ち込んだ状態でした。

精神が不安定だったので彼氏であるクリスチャンに依存していたのですが、クリスチャンはそれを影で面倒くさがっています。

そこでクリスチャンは大学で同じ民俗学を専攻しているペレの故郷スウェーデンのホルガで90年に一度の夏至祭が行われるということで、マーク・ジョシュと旅行がてら行くことを計画します。

しかしその計画がダニーに露見、押し切られる形でダニーも連れていくことになりました。

 

ホルガは美しい北欧の村で、村人はおそろいの民族衣装をまとっています。

ダニーたちの他にも外の国から招かれた人もいるようで、厳かな雰囲気の中祭りが始まります。

 

2.アッテストゥパン

草原の中心で全員食事をしたあと、アッテストゥパンという儀式を見るために(面倒くさがった)マーク以外は崖の下に案内されます。

そこで行われた儀式は、男女の老人が崖の下に自ら飛び降りるというものだったのです。

ダニーたち外の人々は慌てて儀式を止めようとしたり、パニックになってしまったので村の長が「ホルガ村は72歳で人生は一巡り」であることを伝え、誰もがこの儀式を行うものだと説明します。

 

ダニーたちはなんとか納得しますが、同じく外から来たイギリス人の兄妹は異常な儀式を恐れ、村から脱出しようとします。

しかしその次の日には脱出を企てていたはずの2人が消えてしまうのでした。

 

3.メイクイーン

ダニーたちは違和感を感じつつも、ジョシュがこの村について論文を書くというので残ることにします。

しかし、アッテストゥパンで死んだ老人の遺骨を埋葬する村の神木に、その重要さをしらないマークが用を足してしまいます。

マークは村人に激怒され、人知れず殺され皮を剥がれます。

 

一方ダニーの恋人クリスチャンはダニーの誕生日を忘れていたりといいところ無しです。さらにジョシュに乗っかって論文のテーマをホルガ村にすると言い出します。

ジョシュはそれに激怒し、功を焦るがゆえに村の秘密の聖書を盗み見てしまい、マークの皮を着た何者かに殺されてしまいます。

 

ダニーは村の女性とだんだんと打ち解け、祝祭の一つであるダンスパーティーに出場することになります。

クリスチャンは花のモチーフポールの周りで踊るダニーたちを眺めていましたが、村の女性の一人に誘惑され、性交を始めてしまいます。

性交の周りには裸の女性が手をつないで立っており、女性の喘ぎ声に被せるように声を上げていきます。

 

4.最後の儀式

 

ダニーはダンスパーティーに優勝し、メイクイーンとなりました。

メイクイーンの儀式をこなしているうちにクリスチャンの性交を覗いてしまい、泣き崩れますが、それに同調するように村の女性達も泣き崩れます。

 

クリスチャンは性交後我に返り、全裸のまま慌てて逃げ出します。

途中で花壇から突き出たジョシュの足や、行方不明になっていたイギリス人の兄の凄惨な姿(血のワシという処刑方法で、生きたまま背中を開かれ肺を引きずり出されています)を目撃した後、何者かに薬を嗅がされ昏倒します。

 

目を覚ますとクリスチャンは薬により体を動かせない状態になっていました。儀式はクライマックスを迎えます。

この儀式では9人の生贄が必要であることを明かされ、そのうち4人はマーク・ジョシュ・イギリス人の兄妹だと言われます。そこにアッテストゥパンで死んだ老人2人、村びとから名乗り出た2人を入れて合わせて8人、あと一人です。

残る生贄はクジで選ばれた村人かクリスチャンか、メイクイーンであるダニーが選ぶことになりました。

ダニーはクリスチャンを生贄に選び、9人の生贄が揃いました。

9人の生贄(すでに体の無いものは植物でつくった案山子)は村の中心の小屋に入れられ、小屋に火が放たれました。

 

燃え盛る小屋を見ながら痛みを共有するように泣き叫ぶ村人たち。

ダニーも同様だったが、次第に何かを悟ったようにゆっくりと微笑します。

 

*>美しい世界と静かな狂気から目が離せない<*

 

「ミッドサマー」の舞台であるスウェーデンのホルガという架空の村は、白夜により日が沈みません。

青い空が広がり、広大な草原の中で可愛らしい北欧の衣装に身を包んだ村人たち。

北欧の美しい原風景を見ているようで、一見するとホラー映画とは全く思えません。

 

ホラー映画といえば真っ暗闇の夜、不気味で薄暗い雰囲気が思い浮かびますよね。

「ミッドサマー」はそのような雰囲気とは真逆に位置しています。

 

しかし、異様に静かな食事の風景や不気味なタペストリー、一人の悲しみを全員で同調するようにいきなり慟哭し始める村人たち……。

こんなに美しくて清らかにみえる世界なのに、ずっと何かが不気味なのです。

 

前作の「ヘレディタリー 継承」は一家に静かに忍び寄る悪魔の恐怖を描いた作品です。

そんな「ヘレディタリー 継承」と「ミッドサマー」は全く違った雰囲気の作品に思えるのですが、静かに忍び寄る恐怖を描いたという点では非常に良く似ていると思いました。

 

一部で過激な描写がある今作ですが、ホラー映画が苦手な人にもおすすめできる作品だと思いますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

*>「ミッドサマー」を見るなら?<*

「ミッドサマー」は以下のビデオ・オンデマンドサービスで配信中です。

ご登録されているサービスでぜひ見てみてくださいね。

 

おすすめはU-NEXT!

もしまだビデオ・オンデマンドサービスをご登録でない方は、U-NEXTが絶対オススメです!!

U-NEXTで見放題の動画は約180,000本あり、他のVODサービスの中でも特に映画に力を入れています。

しかも毎月もらえるポイントを利用すれば有料視聴の新作も見れてしまうんです!

 

動画だけでなく電子書籍・マンガも見ることができるので余ったポイントを無駄なく使うことができます。

 

1ヶ月間の無料お試しも可能ですので、まずは使い心地を試してみてください♪

 

U-NEXT

 

アイキャッチぱくたそ

 

 

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項