Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

「Japandi」って何?海外で大人気のインテリアスタイル

f:id:sen0813tanu:20220217224613j:plain



皆さんはインテリアで人気のデザインといえば何を思い浮かべますか?

やはり「IKEA」のようなシンプルで使いやすい北欧家具や雑貨をイメージしがちではないのでしょうか?

しかし今海外では、そんな北欧に日本独自の「侘び・寂び」文化を取り入れた「Japandi」というスタイルが人気急上昇しているんです!

 

今回はそんな「Japandi」の魅力についてお伝えしていきますので、インテリア好き・雑貨好きな方はぜひ見ていただければと思います♪

 

 

関連記事はこちら

「TAKAMURA COFFEE ROASTER」のイチオシ商品! ワインショップが行うコーヒーの自家焙煎! - Cerasus-floris

 

 

*>「Japandi」とは<*

Japandi」とは、「Japanese」(日本の)と「Scandinavian」(北欧の)という言葉が合わさったものです。

日本の「和」に見られる間や自然との融合を重視する「侘び・寂び」に基づいたデザインと北欧の「シンプルさ」「機能性」を融合したスタイルが「Japandi」と呼ばれています。

 

海外で爆発的に人気に

「Japandi」は日本ではまだまだ聞き慣れないかもしれませんが、実は海外では月間15万回以上検索されるほど大注目を浴びているスタイルなんです。

InstagramでもこのようにJapandiスタイルの人気をうかがい知ることができます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Japandi(@japandi_design)がシェアした投稿

 

ミニマリスト」を更におしゃれに

インテリアの流行といえば、機能性を極限まで研ぎ澄ました「ミニマリスト」が最近流行っていましたよね。

それまでは機能的でありながらカントリーなデザインが可愛い北欧の雑貨や家具がインテリアの人気を先導していました。

「Japandi」はそんなミニマリスト・北欧の特徴を取り入れつつ、日本人の原点である「和」を追求した新しいカタチのインテリアデザインです。

これから必ず日本でも流行ってくるので、今のうちにおさえておきたいですよね!

 

*>いち早く「Japandi」を取り入れたブランド「KNOWNIZE」<*

そんな今大注目のインテリアスタイル「Japandi」にいち早く注目したブランドが「KNOWNIZE」です。

KNOWNIZEはモノのストーリーにこだわり、皆さんの生活に新しい価値を提供するインテリアブランドです。「Japandi」はそんなKNOWNIZEのコンセプトにマッチしており、さらにKNOWNIZEなりの解釈でJapandi商品を発表しています。

"引き算の美学"

KNOWNIZEは日本の心である「詫び・寂び」の中にある"必要なものは最小限でいい"というコンセプトを重視し、オリジナルのJapandi商品を作りあげました。

無駄の無い洗練されたフォルムの中に使い続けるほど味が出そうな和の趣向が凝らされており、どんなインテリアにも合う美しい商品ばかりです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KNOWNIZE | ノウナイズ(@knownize)がシェアした投稿

 

KNOWNIZEの商品をもっと見る

 

*>モノのストーリーにこだわる「KNOWNIZE」の魅力<*

KNOWNIZEでは作り手や職人のストーリーをお客様にお届けすることによって商品の魅力を発信しています。

よくテレビでも「匠の技」であったり「伝統工芸の職人」を紹介する番組がありますが、そういった制作過程や作り手の思いを感じるとよりその商品が魅力的に見えることってありますよね!

 

ただ商品を見て「美しいな」「使いやすそう」だけでは他のブランドと変わりません。

その商品がどういう形で唯一無二であるのかを伝えることがKNOWNIZEのこだわりなんです。

 

 

観葉植物

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KNOWNIZE | ノウナイズ(@knownize)がシェアした投稿

人気で育てやすいコウモリランの希少種をメインに提供しています。

どんなインテリアにも馴染みながら存在感を放つ調和の取れたデザインが魅力ですね。

生産者のインタビューでは、植物の質の良さはもちろん、インテリアとしての観葉植物への熱意が感じ取れます。

 

KNOWNIZEの観葉植物をもっと見る

 

茶器

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KNOWNIZE | ノウナイズ(@knownize)がシェアした投稿

茶器というとまず茶道具が思い浮かび、「あまり実生活では必要ないのでは?」と思いますよね。しかし実際に商品を見てみると、洗練された「和」の中にちょっぴり「洋」の雰囲気が感じられる可愛いデザインのものばかりです。

ギフトとしても人気とのことです。大切な人へのプレゼントにおすすめですね!

 

KNOWNIZEの陶磁器・茶器をもっと見る

 

*>北欧と和風のいいとこ取りで一歩先行くインテリア<*

北欧雑貨の使いやすさと可愛さ、和雑貨の侘び寂びと落ち着きのあるデザインのどちらも兼ねそなえた今大注目のインテリアデザイン「Japandiと、いち早く「Japandi」に注目し独自のコンセプトを活かしながら良質で均整のとれたデザインが大好評の「KNOWNIZE」の商品をご紹介させていただきました。

 

北欧の商品って色合いも可愛いし私自身も憧れは強くあるのですが、和風のものを見るとやっぱり落ち着くんですよね。そんな両方の魅力を良いとこ取りした「Japandi」は今後間違いなくインテリア商品が増えてくると思います!

みなさんもぜひ新しいスタイル、「Japandi」の魅力にハマってみてくださいね!

 

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項