Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

「ねこより」をまったりレビュー

f:id:sen0813tanu:20201101223033j:plain

 

放置系ゲームって、忙しくてもスキマ時間に遊べるから良いですよね。

ずっと画面を見る必要も無いけれど、たまに見ると楽しめる。

 

……と思えば放置系といいながらついつい長時間触ってしまったりして。

 

そんな忙しい人でも遊べる放置ゲーム「ねこより」をダウンロードしてみました。

開発会社FLERO Gamesさんは同じく放置系箱庭ゲーム「アビスリウム」でお馴染みのゲーム会社さんです。

私もアビスリウムをやっていた時期があったので、「あのアビスリウムに似たシステムでしかも猫を集められるなんて!」と思い始めてみました。

 

関連記事はこちら

「クッキーラン オーブンブレイク」をまったりレビュー - Cerasus-floris

 

 

amazonでお得にお買い物↓

*>ねこより とは<*

f:id:sen0813tanu:20210118003518p:plain

 

韓国のゲームメーカー「FLERO Games」が提供するスローライフシュミレーションゲームです。

 

リリースは2020年9月28日とかなり最近です。

 

FLERO Gamesといえばメガヒットを記録した「アビスリウム」という水族館を作っていく放置系シュミレーションゲームが有名ですが、この「ねこより」もほとんど同じシステムのゲームとなっています。

 

「アビスリウム」では魚やペンギンを増やしていくゲームだったのですが、今作ではタイトルどおりネコを集めていくゲームです。

 

基本操作はタップのみでアクションや難しい操作は必要ありません。

大人から子どもまで楽しめるゲームとなっています。

 

*>システム<*

f:id:sen0813tanu:20210118003539p:plain

 

旅行地の島にネコを呼び、お金と幸福度を集めて島を拡張していくゲームです

各ランドマークにはレベルがあり、そのレベルを上げていくと一定時間ごとにもらえるお金が増えていきます。

また、呼び寄せたネコにもそれぞれ幸せ度があり、アイテムをあげることで幸せ度を上げて仲良くなることができます。

幸せ度を上げるとネコからもらえるハートの量も増え、ハートで島を強化することもできます。

 

お金は島が生産してくれるのでそれを待つことで操作することなくお金を増やすことができます。

幸せ度を上げるためのアイテムが手に入る宝箱も、一定時間ごとに無料で開けられるので無課金でも十分楽しめるのがポイントです。

 

*>ねこの可愛さがすごい<*

f:id:sen0813tanu:20210118003614p:plain

 

島に呼び寄せることができるネコにはそれぞれ名前とプロフィールが設定されています。

島に呼んだ時点でそれぞれの性格にあった場所に行き動いてくれます。

 

釣りをしたり、温泉に入ったり、お花畑でぽーっとしたり……。

そんなネコたちの気ままな生活を眺めているとすごく癒やされます♪

 

また、ネコの幸せ度を上げていくとネコからお便りをもらうことができます。

タイトルの「ねこより」はこのお便りからきていると思われます。

 

このお便りもそれぞれ性格によって違っていてすごく凝っています。

 

ネコ好きな人にはたまりませんね。

 

スポンサードリンク

 

 

*>個人的感想<*

f:id:sen0813tanu:20210118003637p:plain

 

タップが必要とはいっても連打するほどでも無いですし、やれること自体は少ないので時間がない人にも向いています。

上述の通りネコのビジュアルも動きも凄く可愛いですし、音楽もピアノ調でとことん癒やされるゲームです。

 

普通に遊ぶだけなら無課金でも十分遊べますし、お金もハートもすぐには貯まらないので長くゆっくり遊ぶことができます。

 

問題点というか、仕方ないことなのですが、広告が多すぎるのがマイナスポイントでしょう。

宝箱をあけるのにも、ポイントを2倍にするのにも、クジラからお金を受け取るのにも、事あるごとに広告を見る必要があります。

 

ゲーム画面を見るよりも広告を見る時間の方が多くなるのでは?というのはさすがに言いすぎですが、そこまで感じてしまうほどです。

 

また、私は経験していないのですがGoogle Playのレビューを見ていると「広告を見たにも関わらずアイテムが入手できなかった」という不具合もあるようです。

こちらはいずれ修正されると思いますが……。

 

あと、レアなネコや生き物をゲットするのが無課金ではとても大変というデメリットもあります。

期間限定のキャラクターはかなり頑張らないといけません。むしろ課金しないと難しいのでは……と思うほどです。

 

それでも期間限定のキャラクターやアイテムはやっぱりとても可愛いので、課金しても良いなと思ったらぜひ手に入れてみてください。

 

最後に、リリース動画をどうぞ。


「ねこより」リリース動画

 

以上、ねこよりの個人的感想でした。

ご参考になれば幸いです。

 

アプリをダウンロード(Android)

アプリをダウンロード (iOS)

 

おすすめ本

大人気元祖?猫集め放置系アプリの「ねこあつめ」のオリジナルストーリーが8つ収録された本です。

ほっこり癒やされるおはなしばかりで「ねこあつめ」好きなら誰もが納得の一冊です。ぜひご一読を。

 
 
素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項