Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

アニメ2期も大好評!今話題の【モルカー】について語ります!

 

今回は、私が今かなりハマっているアニメ、【PUIPUIモルカー】についてご紹介したいと思います!

「PUIPUI♪」という鳴き声がすっごくチャーミングなんですよ~!

モルカーを全然知らない方、Twitterなどで聞いたことあるけどどんなアニメなのか知らない方はぜひこの記事を通してモルカーを知ってもらえればと思います♪

 

関連記事はこちら

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見ました - Cerasus-floris

 

*>PUIPUIモルカーとは<*

舞台はモルモットが車になった世界。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回る癒し系の車<モルカー>。クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのモルだくさんアニメーション!
本作は羊毛フェルトでできたキャラクターを撮影して制作する、ストップモーションアニメです。

公式HPより

 

公式にこのように紹介されている通り、モルカーとは「モルモット」と「車(カー)」が組み合わさってできたキャラクター達のことです!

モルカーたちが全て羊毛フェルトでできているので、もふもふふわふわの質感がなんとも可愛いんです♪

しかもこのモルカーたちの声……、本物のモルモットが当ててるんです!!

とぼけたかわいいキャラクターたちからリアルモルモットの「プイプイ♪」が聞けるという贅沢なアニメ、それが【モルカー】なのです!

 

*>モルカーの魅力<*

そんな可愛いモルカーたちですが、もともと子供向けアニメとして作られたものであるにも関わらず、なぜこんなにも大人たちにも人気が出たのでしょうか。

その理由を個人的に考えてみました!

 

かわいいキャラクターとトンデモストーリー

モルモット+車という普通に人は到底思いつかないような世界観だけでもすごいのに、

ストーリーもかなり面白いんです!

例えば……

  • 某映画のデ○リアンみたいなタイムモルカーと一緒にタイムスリップする話
  • 猫に怖がりつつも猫を助ける話
  • 銀行強盗の逃走用車両として使われてしまう話
  • 痛車にされて落ち込んでいたら魔法天使に変身してヒーローになった話
  • ゾンビに噛まれてモルカーがゾンビ化してしまう話(しかもその後数話はゾンビのまま出演)

などなど……、どうですか?思わず見たくなりませんか(*'ω'*)

 

モルモット+車という特性を生かしたストーリーでありつつオチまでちゃんとついているので大人が見ても楽しいんですよね♪

1話完結なのでストーリーのつながりを意識せず気軽に見られるのもポイントが高いです!

 

個性豊かなモルカーたち

モルカーの世界には様々なモルカーたちがいます。

救急車もパトカーも全部モルカーで可愛いです♪

一般車両モルカーたちにもそれぞれ特徴と名前があり、制作陣の気合が感じられます!

どのモルカーも違って可愛いので、「推しモルカー」がいる人も多いと思います♪

 

特にストーリーに登場する5体のモルカーを紹介しますので、お気に入りの子を見つけてみてください!

 

ポテト

いわゆる"主人公ポジション"のモルカー。

OLのお姉さんが飼い主さん。

勇敢な一面もあるけれどニンジンを見るとまっさきに飛びついちゃう!

友達をお家に招待してパーティを開いた。

 

シロモ

臆病でよく泣いている。

優しいお兄さんが飼い主。

何もしていないのにトラブルに巻き込まれることが多い不憫な子。

2期の1話で何もしていないの免停をくらった。

私の推しモルカーです(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

アビー

初心者マークと頭のポコポコがトレードマーク。

エプロンのお姉さんとオタクのお兄さんが飼い主。

意外とプライドが高く、痛車にされてひどく落ち込んだ。

ニンジンの取り合いでチョコに負ける。

私のモルカっちはアビーしか生まれない呪いにかかっています。

 

チョコ

お花のアクセサリーがお気に入りな女の子モルカー。

2期でアクセサリーは飼い主のお姉さんとおそろいだということが判明した。

意外と力強く、勇敢な一面を持つ。

1期では5体の中で唯一メイン回がなかったので2期ではなにとぞ……!!

 

テディ

通称テディネキ。

何でも食べて、動く物怖じしない最強モルカー。

他のモルカーが泣いているのに一人だけ泣いていないシーンがある。

やんちゃなお兄さんが飼い主。

トラブルメーカーではあるけれど、解決力もピカイチ!

 

1話が短いので忙しい人でも見られる

モルカーは子供向けアニメで1話あたり3分ほどです。

よくNHKとかでやっていたクレイアニメを想像してもらえばわかりやすいかもしれませんが、あのくらいのボリュームなんです。

30分のアニメや1時間のドラマを観る時間がないという方でも3分ぐらいなら毎週見られますよね!

たった3分で可愛いアニメとモルモットの「プイプイ♪」でめちゃくちゃ癒されるのですからコスパ最強です!

朝7:30から放送なので朝早い人はきついのでは……とおもいきや放送終了後すぐに見逃し配信がYoutubeに上がるという素晴らしい配慮も!

 

*>アニメ第1期はどんな話だったの?<*

モルカーが気になってきた……!でも2期から見てもいいのかな?と思う方のためにアニメ第1期のおさらいをすこししたいと思います。

 

第1話「渋滞はだれのせい?」

渋滞に巻き込まれたポテト。列の先頭ではDJモルカーが縦ノリしていて動いてくれない!後ろには病人を乗せた救急モルカーもやってきた!どうするポテト!?

 

第2話「銀行強盗をつかまえろ!」

シロモが銀行強盗の逃走車両にされてしまった!

怖がりシロモが最後に警察からもらったプレゼントとは……☆

 

第3話「ネコ救出大作戦!」

アビーの車内にネコが!?

怖がるモルカーたちだが、炎天下の車内でネコが熱中症のピンチだと知り……。

 

第4話「むしゃむしゃおそうじ」

なんでも食べるテディが道端のゴミを食べ始めた!やんちゃドライバーは自分のゴミもテディに食べさせてしまう!テディは大丈夫なのか!?

 

第5話「プイプイレーシング」

モルカーたちのレースが始まる!道中には障害物がたくさんだけれど、果たして無事にゴールできるのか!?

ゴールのときのアビーの顔がなんともたまらない(*´ω`*)

 

第6話「ゾンビとランチ」

なぜか舞台はゾンビがはびこる世界。戦うテディと逃げるシロモだが、ひょんなことからゾンビとハンバーガーをシェアすることに!

そこには衝撃の結末が……!

 

第7話「どっきり?スッキリ!」

ジャングルの奥地のお宝をゲットしたトレジャーモルカー。冒険を頑張ったからだいぶ汚れちゃったみたいだけれど、洗車は怖いみたい……。

そこできれい好きのチョコが名案をひらめく!

 

第8話「モルミッション」

悪党にトレジャーモルカーが囚われてしまった!救出に向かうテディとチョコ。

無事救出かと思いきや悪党の最終兵器が襲いかかる!

 

第9話「すべってサプライズ!」

プロポーズしようとしている男性をモルカーたちがダンスで応援!

たくさんのモルカーが出演するので見どころ満載です!

 

第10話「ヒーローになりたい」

念願だった初心者マークが外れたアビー。

バッ○マンみたいなかっこいい車にしてもらうつもりが"魔法天使もるみ"の痛車にされてしまう!

恥ずかしくて街の隅で隠れていると、いつかのネコがまたピンチになっている!

突如もるみが覚醒してアビーが大変身……!

 

第11話「タイムモルカー」

タイムモルカーと博士と助手がタイプスリップ!

原始時代にワープした彼らはモルカーの先祖に出会うことになる。

モルカーの先祖はもちろん……?

 

第12話「Let's!モルカーパーティ」

飼い主のお姉さんが寝たあと、ポテトはチャットツールでお友達を呼び出してパーティを開催!

最終話にふさわしいオールスターっぷりです♪

 

各話のあらすじをご紹介しました!オチはぜひご自身の目でご覧くださいね♪

 

 

とはいえ、モルカーは1話完結なので第2期から見ていただいても十分お楽しみいただけると思います!

 

*>アニメ第2期はドライビングスクールが舞台<*

アニメ2期は車の教習所、ドライビングスクールが舞台となっています!

運転手である人間はもちろん、モルカーたちも一生懸命教習を受けています!

新モルカーも続々登場し、1期よりさらにグレードアップしたモルカーたちを観ることができますよ!!

 

筆者ももちろん全話視聴済みですが、1期よりもドライバーとのドラマが描かれていたりと、ぐっとストーリー性が高まるものとなっていました!

もちろんモルカーならではのほんわかトンデモストーリーも健在ですよ!

1期の小ネタも散りばめられており、1期からのファンはより深くモルカーの世界を楽しむことができました♪

 

*>PUIPUIモルカーの見逃し配信は?<*

1期・2期ともに「PUIPUIモルカー」の動画配信は様々なサイトで行われています!

詳しくはこちらの公式ページよりご確認いただけます♪

 

個人的におすすめの動画配信サービスはこの2つです!

どちらも無料トライアル期間があるので、お気軽にお試しいただけますよ~!

U-NEXT

AmazonPrimeVideo

 

U-NEXTは見放題作品数No.1!

U-NEXTは言わずとしれた、見放題作品数No.1を誇る大型動画配信サービスです!

映画もアニメも見放題なので、PUIPUIモルカーだけでなくいろいろな作品を楽しみたい!という方におすすめです♪

しかも!無料トライアル期間があるのでトライアル期間なら無料でPUIPUIモルカーを楽しむことができます!

無料で試せるって、最高ですよね!

気になる方はまず無料トライアルしてみてください★

 

AmazonPrimeVideoは特典盛りだくさん!

Amazonでよくお買い物を楽しむ!という方は絶対AmazonPrimeVideoがおすすめです!!

AmazonPrime会員になると500円で動画が見放題になるだけでなく、

Amazonのお買い物で送料無料

Amazon musicで音楽聴き放題

・プライム会員限定のセールに参加できる

などなど特典が盛り沢山です!

U-NEXTほど動画の数はありませんが、Amazonを使いこなすなら絶対こちらがおすすめです!

まずは無料お試しで体験してみてください!

 

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項