Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

「絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD-」を見ました

f:id:sen0813tanu:20201209005303j:plain

 

 

先日牙狼のアニメ第3弾「牙狼-GARO- -VANISHING LINE」の感想を書きましたが、それよりも前に視聴済みだった「絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD-」について語っていこうかと思います。

 

「絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD-」は2017年1月~3月に放送された深夜特撮で全13話となっています。

リアルタイムで見ていたのですが、途中で見逃してしまいそこから最後まで見ることがなかったので、今回改めて全話を見直してみました。

 

関連記事はこちら

「牙狼-GARO- -VANISHING LINE-」を見ました - Cerasus-floris

 

 

送料無料で通販するなら楽天市場

 

*>あらすじ<*

伝説の竜の卵を求めてある街を訪れた尋海アリスは、ホラーに襲われそうになったところを、銀牙騎士ゼロこと涼邑零によって救われる。それ以来、零に興味を持ったアリスは彼に付きまとう。零はアリスをやり過ごしながらもこの街でホラーを討滅し続けていくが、やがて人間を憎悪する竜騎士エデルが復活したことから、竜を巡る戦いに巻き込まれることとなる。

引用:Wikipedia

 

黄金騎士牙狼ではなく銀牙騎士絶狼である涼邑零が主人公の絶狼シリーズの第2作となっています。

ちなみに第1作目は「絶狼 BLACK BLOOD」という映画です。こちらは絶狼ファンとして恥ずかしいのですが未視聴です……。

しかし1作目を見ていない人でも十分楽しめますし、話は13話できちんと完結しているのでこの作品単体で楽しむことができます。

 

*>感想<*

1.ストーリーについて

1クールのみの作品なのでやや展開に駆け足感はありましたが個人的にはかなり満足です!

アリスがダークヒロイン的立ち位置なのでラストをどう収束させていくのかなと不安でしたが、無難なラストでちょっと安心しました。

完全にハッピーエンドというわけではないのですが、「これは、涼邑零の"新たな始まり"の物語である。」というキャッチコピーそのものだったと思います。

魔戒騎士につきものの出会いと別れがドラマチックに描かれた作品でした。

たしかに零は元カノを引きずりすぎですしね(苦笑

 

前半のホラー討滅パターンでは3話のジュンと父ハルカワの話がすごく好きです。ありがちなストーリーのはずなのになぜだか最終話より号泣しました。

 

2.キャラクターについて

特筆すべきはヒロインのアリスでしょうか。アリス役の青島心さんは今作が女優デビュー作ということで、演技の方はすごく良いというわけではなかったのですが、ちょっと力の入りすぎたセリフ回しや仁王立ちしている姿が逆に特撮らしい世界観にあっていたかなと思います。

牙狼-GARO- 〜RED REQUIEM」を映画館で見た私としては烈花の登場も嬉しかったですね。強くてカッコいい魔戒法師というのは牙狼に欠かせない存在です。

魔戒法師カゴメは明るくて憎めない性格でずっと見ていたかったのですが、短い出番で残念でした。

敵にあたる竜騎士エデルもカッコよかったです。竜騎士という人間でも竜でもないという立場が灰悲しくて惹かれる存在でした。

 

個人的にとても好きだったのがガダルカナル・タカさん演じる行きつけのバーのオーナー「バクラ」です。

零自体も飄々とした性格なのですが、この二人のやり取りが毎回楽しかったです。

牙狼の世界のオジサマはみんな味があって素敵ですよね。

 

3.バトルについて

今作のホラーはただ禍々しいだけではなく美しくてどこか耽美さを感じるホラーが多かったですね。

戦い方も様々で毎回楽しませていただきました。

個人的に好きなのは変身後の99.9カウンター。あっという間に倒してしまう時もあれば意外と時間ギリギリになることもあったりして、ウルトラマンのカラータイマーのようなドキドキ感が良かったです。

終戦心滅竜絶狼での竜vs竜は今作の象徴ですね。

こういってはなんですが牙狼は心滅してからが本番みたいなところがあるので、どんな風に形態が変わるんだろうとワクワクしました。

あと、零の特殊メイクがすごかったです。

 

ひとつ希望を上げるならば、絶狼の蒼い魔導火が好きだったので牙狼みたいに魔導火をまとった最終形態も見たかったなぁ……といったところでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

 

*>「絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD-」を見るには?<*

 

私は牙狼の公式Twitterで「TELASA(テラサ)で配信!」というお知らせを見たのでTELASAの見放題会員に入って見たのですが、現在は配信終了しています。

現在でも配信している動画サービスは下記のようです。

 

ご登録のサービスがあったらぜひ見てみてくださいね。

 

おすすめはU-NEXT!

 

もし上記でどこも登録されていない場合はU-NEXTがおすすめです!

U-NEXTは日本最大級のビデオ・オン・デマンドサービスで、アニメも映画もドラマも見放題なんです!

今回ご紹介した「絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD-」だけでなく、牙狼シリーズもたくさん配信中です!

31日間の無料お試し期間がありますので、気になる方はまず無料登録をしてみてくださいね。

 

↓31日間無料トライアルをしてみる↓

 

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項