Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

話題のIPv6接続が格安で!BIGLOBE光って速いの?

f:id:sen0813tanu:20210211153827j:plain

 

実は私、最近光回線を変えまして。

いろいろ試行錯誤紆余曲折ありながらも最終的にはBIGLOBEを契約しました。

 

前使っていた回線よりも値段が安くなりIPv6接続をすることで速度も快適になったのでBIGLOBE光はとてもおすすめです!

ということで今回はBIGLOBE光のメリットとデメリット、そして当サイト限定のキャッシュバックキャンペーンについてお伝えしていきます。

 

関連記事はこちら

私がauひかりを選ばなかった理由!メリット・デメリットを解説 - Cerasus-floris

 

 

amazonで楽しくネットショッピング↓

 

*>auひかりが駄目だったのでBIGLOBE光に<*

 実は私が最初に選んだ回線はBIGLOBE光ではなくてauひかりでした。

auスマホを使っていたのでそれだけ料金がお得になるというのが魅力だったんですよね。

回線速度の評判も悪くなかったのでauひかりにいざ契約……と思ったらなんとまさかのauひかりの提供範囲外。

 

契約したくてもできなかったのです。

 

しかしそこで次に見つけたのがBIGLOBE

最初は全く目をつけていなかったのですが、調べてみるとお得なポイントがたくさんあったのでこちらを契約することにしました。

 

実際に契約してみて感じたメリット・デメリットをあげますので、よろしければ参考にしてみてください。

 

*>BIGLOBE光のメリット<*

まずはメリットからご紹介します。

一言でいうと安くて速い!これに尽きますね。

 

料金が安い

誰もが気になる月額料金ですが、BIGLOBEは他の光回線に比べて安めです。

私が以前使っていた回線は月額5,400円ほどでしたが、BIGLOBE光に変えてから1,000円ほど安くなりました。

 

IPv6接続に対応している

f:id:sen0813tanu:20210211220553p:plain

これは個人的にかなり魅力的なポイントなのですが、BIGLOBE光はIPv6接続無料でつなぐことができるんです!

IPv6接続は従来のIPv4接続に比べて混線しにくく、速度が速いんです。

これなら動画もオンラインゲームも快適に楽しむことができます。

 

IPv6接続には対応の接続機器が必要なのですが、私がもっている安いルーターでも対応していたので殆どの方が簡単に切り替えられると思います。

 

 

ちなみにもし接続機器を持っていなくても、月額500円ほどでレンタルが可能です。

 

auスマートバリュー・BIGLOBEモバイルとの割引がある

私が当初契約しようとしていたauひかりもauスマートバリューとの割引があるのですが、なんとBIGLOBE光にもauスマートバリューとの割引がありました。

 

さらに最近話題の格安スマホであるBIGLOBEモバイルとも割引があるため、格安スマホを使いたいという方にも優しいシステムとなっています。 

 

 

*>BIGLOBE光のデメリット<*

続いてBIGLOBE光の良くないポイントをご紹介します。

もちろんいい事づくしというわけではありませんが、開通してしまえばもう気にならないデメリットなので最初だけ我慢が必要かもしれません。

 

開通までに時間がかかる

BIGLOBE光は開通までに約1ヶ月くらいかかるケースが多いようです。

私も12月の上旬に申し込んで、繋がったのは1月の下旬でした。

もちろん時期によってはもっと早く開通することはあると思うのですが、時間に余裕をもって申し込むことをおすすめします。

 

サポート電話が繋がりにくい

BIGLOBE光を申し込むにあたって、何度か申込内容確認や工事日程の調整などで電話をすることが多かったのですが、電話がとても繋がりにくいです。

かかってきた電話に出られれば良いのですが、仕事中などで出られない場合は折り返しかけますよね。

しかし折返しかけても全然出ないんです……。

今は新型コロナウイルス感染拡大でオペレーターを減らしているからだと思い無理やり納得していたのですが、口コミを見る限り普段も電話が繋がりにくいみたいです。

 

IPv6接続にしないとそこまで早くない

メリットの項目でBIGLOBE光は無料でIPv6接続に繋げることができると書きましたが、基本的には自動で切り替わらないので自分でIPv4からIPv6に変える必要があります。

 

実はIPv6接続の案内メールが来ていたにも関わらずしばらくは気付かずに過ごしていました。

IPv4のままだとオンラインゲームをやっていてもカクつくことがあったり、動画などの読み込み速度も少し遅めです。

気にならない人は気にならないかもしれませんが、オンラインゲームなどをやる人は忘れずにIPv6接続に切り替えましょう。

 

スポンサードリンク

 

*>BIGLOBE光のキャッシュバック情報<*

以上、BIGLOBE光のメリット・デメリットについてご紹介させていただきましたが、ここでお得なお知らせです!

こちらのリンクからBIGLOBE光に申し込んでいただきますと、最大22,000円のキャッシュバック翌月にもらうことができます!

この手のキャッシュバックって、もらえるのが10ヶ月後とかだったりするのですがここからだと翌月に受け取れちゃうんです。

 

更に工事費も40ヶ月間0円に割引というお得な特典もついています!!

 

また、フレッツ光からの転用でしたら工事なしで切り替えることもできます。

しかもフレッツ光の違約金も不要なのですぐにでもBIGLOBE光に変えることができるんです!

 

もし少しでもBIGLOBE光にご興味が出てきましたら、こちらからキャンペーンの詳細を確認していただければと思います。

 

インターネットなら【ビックローブ光】

 

 

アイキャッチWerner HeiberによるPixabayからの画像

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項