Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

私がauひかりを選ばなかった理由!メリット・デメリットを解説

f:id:sen0813tanu:20210209225210j:plain



つい最近ネット回線を変えたのでいろいろ調べたことを記事にしてみようと思います。

ネット回線は数多くあるのでどれにしようか迷ってしまいますが、なるべくお得で安くて安定した回線と契約したいですよね。

 

今回はいろいろ調べてみて「ここだ!」と思ったauひかりのメリット・デメリットをまとめてみようと思います。

 

関連記事はこちら

大きめスリッパレビュー 男性でも安心して履ける! - Cerasus-floris

 

 

楽天市場で送料無料で買い物↓ 

 

*>auひかりにしようと思った理由<*

私がauひかりに回線を変えようと思った最大の理由は、私の持っているスマホのキャリアがauだからです。

後述しますがauスマートバリューとの割引効果が大きく、以前使っている回線よりも月々の料金が抑えられるのが魅力でした。

 

また、私はオンラインゲームをやるので回線の速度もとても重要です。

auひかりは回線速度の安定感が良いTwitterや口コミなどでも定評があり、料金的にも、速度的にもauひかりにしようと思ったのがきっかけでした。

 

しかし、結果的にauひかりには乗り換えませんでした。

理由は後述しますね。

 

*>auひかりのメリット<*

まずはauひかりのメリットをご紹介します。

ネット回線で多くの人が重要視する速さ・安さを兼ね備えている点が高評価を得ているようです。

 

回線が安定している

auひかりの口コミをいろいろ見ていると、回線が速い・安定しているという声が多かったです。

もちろんさらに高速回線を売りにしているプロバイダもたくさんあるのですが、お値段がやはりそれなりです。

 

ゲームや動画を安定してプレイできるというのはとても重要なポイントですよね。

最近ではLINEやZOOM、Discordなどで通話やオンライン会議などの機会も増えてきました。

個人で楽しむためでなく、リモートで友人と交流をするために快適な速度であることは必須といえます。

 

auスマホとセットでお得になる

auひかりはその名の通りKDDIグループの光回線で、auスマートバリューと合わせて契約していることで月額料金の割引があります。

よくある話なのですが、最初の1年だけ割引で2年目から急に料金があがる……ということもありません。永年割引です。

 

しかも、スマホ/タブレット1台ごとに割引なので持っているauスマホが多いほど割引率があがります。

家族みんなでauを使っていれば、それだけお得になるのです。

 

せっかくauスマホを使っているなら、一緒にお得になる方が良いですよね。

 

 

*>auひかりのデメリット<*

auひかりも良いことばかりではありません。

上でも少し言いましたが、私はこれだけ調べたのに結局auにしませんでした。

auスマートバリュー割引で料金が安くなって回線も安定していてもどうしてもauひかりにできない理由があったんです。

デメリットも踏まえてよく考えてから乗り換えましょう。

 

提供エリアが狭い

これが私がauひかりにできなかった理由です。

実はauひかりは東海圏・関西圏では提供できません。

auひかりにしたくてもできなかったのです……。

 しかしその分回線の安定感にはこだわっているようなので、提供エリアの人にはおすすめです。

 

ということで、私はauひかりをやめてBIGLOBE光を契約しました。

BIGLOBE光についてはこちらの記事をご覧ください。

話題のIPv6接続が格安で!BIGLOBE光のお得情報 - Cerasus-floris

 

 

 

auスマホ以外の人には恩恵が少ない

 

auひかりはその名の通りKDDIが提供する光回線で、auスマートバリューとの月額割引が魅力です。

持っているauの端末分割引が提供されるので、auスマホタブレットを持っているほどお得という素晴らしいシステムなのですが、もちろんau以外の人にはこの割引は無関係です。

一応auスマートバリューを契約していなくても受けられる割引もあるのですが、その割引だけでは他回線のより料金的な魅力は少ないと思います。

 

*>auひかりの乗り換えキャンペーンがすごい!<*

 

そんなauひかりですが、現在は他社からの乗り換えがすごくお得になっているんです!

 

例えば、光回線を解約する時に違約金って発生しますよね。

この違約金を払うのがもったいなくて光回線を変えたくても変えられない方も多いかと思います。

そんな方のために、auひかりでは違約金を最大3万円まで負担してくれるんです!

さらにその違約金に上乗せで最大2万5千円のキャッシュバックもついています!

 

また、↓こちら↓のリンクからauひかりを申し込んでいただくと、さらに最大12万1千円のキャッシュバックもついてきちゃうのです♪

 

auひかりへの乗り換えのご検討をされているかたはまずは↓のサイトで詳細をチェックしてみてくださいね。

 

→→安くて早いKDDIの光回線≪auひかり≫のお申込はコチラ♪

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

アイキャッチ: フリー素材のぱくたそ

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項