Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

メチャメチャ可愛いご祝儀袋10選!友人の結婚式に贈りたい!!

f:id:sen0813tanu:20210314021745j:plain

 

最近友人の結婚式に招待されて久しぶりに参加させていただいたのですが、ご祝儀袋のバリエーションがすごく増えていてデザインが凝ったものや可愛いもの、カラフルなものが多くて感動しました。

 

ということでご祝儀に関するマナーと合わせて贈って楽しいもらって嬉しい素敵なデザインのご祝儀袋をご紹介したいと思います。

 

関連記事はこちら

YOASOBIの元ネタ小説のあらすじを集めてみた - Cerasus-floris

 

 

贈り物を探すなら楽天市場

 

 

 

*>ご祝儀袋の選び方<*

 結婚式でご祝儀を入れるためのご祝儀袋ですが、現在はコンビニや文房具屋さん、雑貨屋さん、簡素なものであれば100均など様々な場所で買うことができます。

 

大体は袋に「ご祝儀袋 ○万円~○万円用」と書いてあるので自分の入れたい金額に見合った袋を買いましょう。

 

他にもご祝儀袋の選び方にはこのようなポイントがあります。

 

  • "のし"がついている
  • 水引(あわじ結び/結び切り)がついている
  • 中袋がついている
  • 「寿」「壽」の文字が入っている

 

*>他の人と差がつくオシャレご祝儀袋10選<*

せっかく貴重なイベントなのだから思い出に残るものを贈りたい!オシャレなものを贈って目を引きたい!という方のためにマナーはしっかりしているけれどデザインがすごく凝っているオシャレご祝儀袋を10コほどご紹介したいと思います。

 

ぜひご参考にしてみてくださいね。 

 

ミッキーマウス ミニーマウス バラモチーフ (ピンク) ウエディング ご祝儀袋

殆どの女性が大好きなディズニーのご祝儀袋です。ピンク色の袋とバラの華やかなモチーフが目を引く美しいデザインとなっています。

ディズニー系のご祝儀袋は他にもたくさんあり、お気に入りのプリンセスのモチーフを選ぶのも良いかもしれませんね。

 

 

マルアイ 祝儀袋 祝 デザイン リース 金封

真っ白で美しいデザインに金地のリースが映えるご祝儀袋です。

リースは終わりのない「永遠」の意味を持つモチーフのため、ご祝儀袋によくある水引と同じ意味を持ちます。

ちょっと洋風なテイストが好きな方には喜ばれるご祝儀袋です。

 

 

タカ印 祝儀袋 27-1661 御祝用 中袋付き

爽やかな水色と華やかなデザインが洋風の印象を受けますが、金色の水引を使うことによってマナーもきっちりと抑えられているご祝儀袋です。

セットの短冊の「壽」の文字は金色であしらわれており、水色のご祝儀袋によく映えます。

 

 

マークス 金封 ご祝儀袋 スタイリッシュ フジ

他の人と差をつけたい!現在風にいきたい!という方にはぜひおすすめしたいちょっと変わり種のご祝儀袋です。

鮮やかな水色に水引であしらわれた富士山と花ぐるまが可愛いワンポイントとなっています。

 

 

マークス 結婚祝・スタイリッシュ/金封/マツ

スタイリッシュに決めたい方にはこちらのご祝儀袋がおすすめです。

紺地に金色と白色の水引で松があしらわれています。

イマドキ感もありつつもマナーを抑えるところは抑えているので使い勝手がとても良いです。

 

 

スズキ紙工 祝儀袋 デザイン金封 彩り リボン

立体的な花のデザインの水引が大胆にあしらわれたご祝儀袋です。

水引の中心の花のモチーフが遊び心があって可愛いですね。

水引を外さずにお金が入れられる仕様ですので、形崩れなどの心配もありません。

 

 

学研ステイフル ご祝儀袋 THE2TONE 金封 紺あわじ結び

ちょっと渋めなデザインがお好みの方にオススメなご祝儀袋です。

日本の伝統色である海老茶色と紺色のツートーンカラーが大人っぽくて目を引きます。

水引もあわじ結びも大胆で、女性だけではなく男性の方が使うのもおすすめです。

 

 

ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 チェッカー クロ

最近よく見かけるハンカチでできたご祝儀袋です。

大胆でおしゃれなデザインも素敵ですが、使用後にハンカチとして再利用できるのも新郎新婦にとって嬉しいポイントです。

第17回ステーショナリーオブザイヤー2008(ISOT)でグランプリを受賞した商品です。

 

 

マークス 結婚祝 リボン 金封 ピンク KNP-GB124-PK

女性らしい華やかなデザインのご祝儀袋です。

あわじ結びの代わりにパールがあしらわれていて、チャペルウエディングなどの洋風結婚式にもぴったりです。

 

 

プレーリー 手ぬぐい祝儀袋 和布華 しだれ桜と富士山

こちらは手ぬぐいでできたご祝儀袋です。

大胆な桜のモチーフが目を引く華やかなデザインです。

手ぬぐいなので和服にも似合いますし、再利用できることで思い出にも残ります。

 

 

*>ご祝儀袋のマナー<*

様々なご祝儀袋をご紹介させていただきましたが、ここで今一度ご祝儀袋のマナーを簡単にご説明します。

 

表書きと中袋

ご祝儀袋には表書きという外袋につける宛名とお金を入れる中袋があり、名前や金額を書く必要があります。

ここでは必ず筆ペンを用いるのがマナーです。ボールペンなどの細いペンはNGなので気をつけましょう。

 

 

入れる金額

ご祝儀袋に入れる金額は新郎新婦との関係や自身の年齢よって異なります。 

しかし基本的な相場は3万円です。

ちなみに割り切れる偶数(2・4・6...)は別れをイメージしているためNGとされています。

 

スポンサードリンク

 

当日は袱紗に入れて

結婚式当日はご祝儀袋を裸でかばんに入れるのではなく、袱紗に入れて持ち運びましょう。

受付で芳名帳に名前を書き、袱紗から取り出して渡すのがマナーです。

袱紗は布状で自分で包むものですが、最近は取り出しやすい袋状の袱紗も多くあります。

 

 

*>相手を思う気持ちが大事<*

 結婚式は一生に一度の大事なイベントです。それに呼んでもらえるということはとても喜ばしいことなので、呼んでくれた新郎新婦に感謝の気持ちを込めて喜んでもらえるようなご祝儀袋を選びましょう。

今はたくさん種類がありますので、会場や服装、自分や新郎新婦の好みなどに合わせて素敵なご祝儀袋で結婚式を彩ってくださいね。

 

おすすめ本『もうあがらない! 結婚式のスピーチで困らない本』

結婚式でスピーチなどを頼まれることもあるかと思いますが、あれってすごく緊張しますよね。

言葉遣いとかも難しくて気負いしてしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために真心こもったスピーチの仕方を伝授してくれる本です。

ぜひ、ご一読を。

 

 

アイキャッチぱくたそ

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項