Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

【クラウドワークス】タスク形式ってどんな仕事?

f:id:sen0813tanu:20191020225933j:plain

 

先日、クラウドワークスの仕事について少しご説明させていただきましたが、今回は短時間にさくさくできる主婦の方にもおすすめなタスク形式のお仕事についてご紹介したいと思います。

 

**関連記事

sen0813tanu.hatenadiary.jp

 

 

amazonで好きなものをよりお得に↓

 

 

*>タスク形式とは*<

クラウドワークスにおけるタスク形式のお仕事は、すぐに作業に取り掛かることができる簡単なお仕事のことを指します。

クラウドワークスのプロジェクト形式でのお仕事は「発注者と業務内容や報酬について相談→契約を結ぶ→納品→検収→報酬が支払われる」という流れで進むのに対し、

タスク形式のお仕事は「作業→承認で報酬支払い」という簡単なプロセスになっております。

作業にかかる時間も最大1時間程度とかなり短く設定されています。

 

*>どんな仕事があるの?報酬は?*<

タスク形式でのお仕事は最大1時間と作業時間が決められているため、ほとんどが短時間で終わる作業です。

作業は1人でなく多数の人が納品できるようになっており、中には1人で何度も納品できるようになっています。

報酬は2円や30円などかなり安いものが多いため、タスク形式の仕事は数をこなすことが重要になります。

私が作業したお仕事の一例を紹介します。

  • 簡単なアンケート(3分)  / 3円
  • 掲示板にコメント / 4円
  • 企業の電話番号検索 / 4円
  • サイトの感想 / 44円
  • 300文字程度の記事作成 / 100円

こんな感じです。

中には、婚活サイトのレビューや最新の漫画・映画・ドラマのあらすじ説明など経験者限定のお仕事もあります。

こちらは割と報酬が高めに設定されているので、自分ができそうなレビューがあれば積極的に参加するとよいでしょう。

 

*>タスク形式の良いところ<*

タスク形式のメリットはなんといってもやりたいと思ったときにすぐできることです。

プロジェクト形式は発注者との相談が必要なため、レスポンスを待つ必要がありますが、タスク形式は家事の合間の1時間や寝る前の30分など気軽に着手することができます。

個々の報酬は少ないですが、塵も積もればなんとやらです。気が付いたら1,000円分働いていた!なんてこともあるのでバカにはできません。

 また、作業を始めてからやっぱ無理かも……と思ったときにはやめることもできます。

こちらにはペナルティはないので、はじめてから躓いても安心です。

 

*>個人的タスク形式のコツ*<

私自身も初心者なのでコツといっても些細な事なのですが、実際にスキマ時間にタスク作業をしてみて思ったことを書いてみます。

単価が高いものほうが稼ぎやすい

上でも述べたように、タスク形式の業務の報酬はとても低いです。

これはアンケートや電話番号などの簡単で安価なものより、300字100円などのちょっとめんどくさいけれど単価が高い仕事を選ぶとよいですよ、という意味です。

アンケートやデータ入力って確かに頭カラッポで簡単にできるんですが、これを100円までやろうと思うとかなり時間がかかるんです。こんなにやったのに30円しか稼げていないの……と後でがっかりしてしまうことも。

それよりは短めのライティングで100円の仕事のほうが、コストパフォーマンスが良いと思うのです。

ただコピペチェックは割と厳しいので、単価が高いけどその分時間がかかる作業もあるため、作業内容の吟味は必要です。

 

お気に入り機能を使う

タスク形式のお仕事は、同じ発注者が似たような仕事を繰り返し立てることが多いです。

 なのでこの仕事はやりやすいな、またやりたいなと思うものがあれば、その発注者をお気に入り登録しておくのをおすすめします。

タスク形式の仕事は案件数が決まっているので、お気に入り登録していればいち早くその仕事に着手することができます。

私も単価の高い300文字程度のライティングのお仕事を発注している方や、掲示板でコメントするだけの簡単にできる仕事を発注される方などを登録しています。

 

 

以上、クラウドワークスのタスク形式のお仕事について簡単に紹介してみました。

コンペやプロジェクト形式は荷が重すぎる……!という方はまずはタスクのお仕事にチャレンジしてみてくださいね。

 

無料登録はこちら↓↓

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

 

アイキャッチhttps://pixabay.com/ja/

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項