【クラウドワークス】ライティングで月1万以上稼ぐためには?
今回は人気のクラウドソーシングサービス、「クラウドワークス」のライティング案件で稼ぐためのポイントを実際にライティングで月1万以上稼いでいる私がお伝えいたします。
ライティングの良いところはなんといってもスキルや資格が全く必要ないこと!
専門的な知識やプログラミング経験なども不要で、誰でも始めることができます。
関連記事はこちら
【クラウドワークス】はじめ方・やるべき事を解説 - Cerasus-floris
↓楽天市場でお買い物↓
*>クラウドワークスとは<*
「クラウドワークス」はクラウドソーシングサービスの大手で、web上で仕事を発注・受注できるサイトです。
掲載されている仕事は記事作成などのライティング・HP作成やサイト構築のプログラミング・翻訳・オンラインショップの運営代理など多岐に渡ります。
仕事を発注するクライアントとのやりとりや報酬の受け渡しもクラウドワークス上で行われるので安心・安全に仕事を受注することができます。
登録料は無料ですので、副業やクラウドソーシングに興味のある方はぜひ登録だけでもしてみてどのような仕事があるか見てみてください。
クラウドワークスに無料登録する
*>ライティング案件とは<*
ライティング案件とはweb上でよく見られるようなブログ記事を書くお仕事です。
とはいっても0から記事を全部書きあげることはあまり無く、クライアントによってあらかじめ書いて欲しいことが決まっていることが多いです。
書くことが全く思いつかない!文章力が無い!という方でも安心してチャレンジできるかと思います。
私は1年半に渡り2つのクライアントさんと継続して仕事をさせていただいていましたが、どちらも目次が決まっていたり文字数や言葉遣いなどのマニュアルも完備してあったりしたのでネットで調べながら書いていけばきちんと完成させることができました。
そのため、専門的な知識や資格も不要でパソコンさえあれば始めることができる主婦の方にもおすすめの案件となっています。
ちなみに私が最近まで担当させていただいた記事作成はこんな条件でした。
- 1記事約3000文字(テンプレートがあるため実際に書くのは1500文字程度)
- 1記事1000円
- マニュアル完備
- ジャンルはアダルト系
これで1記事1時間ほどで入稿し、多いときはひと月に2万円ほど報酬をもらっていました。
副業で仕事も家事もしながらこれなので、もっと作業時間が取れる方はもっと稼げますよね。
★
スポンサードリンク
*>ライティング案件で稼ぐための3ステップ<*
スキルも資格も無しでできるならやってみたいけど、ライティングなんてやったことないし不安……という方のためにライティング案件でより安心安全に稼げるようになるためのコツをお伝えします。
プロフィールを充実させる
クラウドワークスには自分のプロフィールが登録できます。
資格がある方やポートフォリオをお持ちの方は書くことがバンバンあるかと思いますが、特に書くことが無いからと言って真っ白にするのはもったいないです。
たとえまだライティング未経験でも、自分がライティングのお仕事をやってみたいことや得意なジャンル、1日の作業時間などを書いておくことで企業の方からスカウトが来ることもあります。
また、本人確認書類を提出したりすることで信頼できる人物であることをアピールすることもできます。
クライアントもお金を払って人を雇うので、履歴書を書いているようなつもりでプロフィールをなるべく埋めておきましょう。
ライティングに慣れる
たとえスキル資格不要のライティングでも、はじめからバリバリ書ける人はそうそういません。
最初は1000文字書くことでさえすごく時間がかかってしまうこともあるかと思います。
そういうときは、最大でも1時間で終わる「タスク」業務のライティング案件でライティングに慣れていきましょう。
タスクなら文字数も100文字~500文字ぐらいの記事作成がたくさんあるので、読んだことのあるマンガや最近見たドラマのあらすじでも良いですし、自分の実体験でも良いのでとりあえずいろいろ書いてみましょう。
ただ、たまにプロジェクト案件で初心者育成を謳って文字単価0.1円以下の超激安な案件もあるのでそれは避けたほうが良いかと思います。
いくらなんでも安すぎなので、労働時間と報酬が見合っていないケースが多いかと。
ということで最初はサクッと始められてコツコツ報酬がもらえるタスクがおすすめです。
タスクは納品してクライアントから承認されると承認率というのが上がっていきます。
「ありがとう!」評価などもつけてもらえたりするので、それだけプロフィールに実績がつくのもポイントです。
関連記事はこちら
【クラウドワークス】タスク形式ってどんな仕事? - Cerasus-floris
【クラウドワークス】タスク業務で失敗しない5つのポイント - Cerasus-floris
継続案件を受注する
タスクなどの単発の仕事に慣れてきてクラウドワークスのシステムも分かってきたら、最後はプロジェクト形式の案件に応募して継続的にお仕事させていただけるクライアントを探しましょう。
継続案件は、いちいち仕事を探す時間が省けますし、一度マニュアルを覚えてしまえばライティングの速度はどんどん上がります。
ライティング効率が上がれば記事を納品できるスピードもあがり、ひと月に書ける記事も増えていきます。
少しでも多くライティングで稼ぐなら継続案件は外せないポイントでしょう。
募集内容をきちんと読めば継続案件か単発なのか書いてあるので、自分の納得の行く条件で働きたいお仕事を見つけてみてください。
また、もし案件を受注して「やっぱりこのジャンルはきついかも……」とか「このクライアントとは合わないな…」と思ったらきっぱりやめるのもありです。
ビジネスパートナーとはいえ顔の見えない相手ですので、お互い信頼できる関係を築けると良いですね。
関連記事はこちら
【クラウドワークス】プロジェクト形式の応募方法 - Cerasus-floris
*>慣れれば月10万以上も夢じゃない!<*
いくらスキルも資格も不要とはいえ、ライティングで最初から何万円も稼ぐのは大変です。
しかし書けば書くほど力がついてくることは間違いないのでどんどんライティングを受けていきましょう。
私は大学図書館の司書という本業もあり、家事もしているので一日1時間しかライティング作業をしていません。
それで月に1万円は安定していただけているので、もっとライティングに当てる時間が多い方はもっと稼げるはずです。
さらに複数の継続案件を抱えている方は月に10万以上ライティングで稼いでいるという方もいるようです。
お家で副業をしたいけど専門的なスキルが無くて……とお悩みの方、ぜひクラウドワークスでライティングを始めてみてはいかがでしょうか?
まずはクラウドワークスに無料登録してどんなライティング案件があるかをぜひチェックしてみてくださいね。
クラウドワークスに無料登録する↓
素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。
にほんブログ村