Cerasus-floris

現役大学図書館司書の仕事と日常について。

【読了記録】「この作家この10冊PART2」感想

f:id:sen0813tanu:20201201002337j:plain

 

今回は小説では無いのですが図書館司書としてもぜひオススメしたい1冊です。

仕事の休憩時間にコツコツ読んでおりました、本の雑誌編集部さんの「この作家この10冊PART2」をご紹介します。

 

関連記事はこちら

道尾秀介『シャドウ』の感想【ネタバレあり】 - Cerasus-floris

 

心も体も暖かくなるモノを楽天市場で↓↓

 

 

*>内容<*

 

雑誌「本の雑誌」の大好評連載、「この作家この10冊」を50回分収録した総集編の第2弾です。

今回紹介する作家とライターさんは以下の通り。

 

あさのあつこの10冊/大矢博子
芦辺拓の10冊/古山裕樹
有栖川有栖の10冊/川出正樹
池井戸潤の10冊/村上貴久
池澤夏樹の10冊/池澤春菜
絲山秋子の10冊/大塚真祐
歌野晶午の10冊/三島政幸
内田百けんの10冊/池内紀
江戸川乱歩の10冊/逸見正和
奥泉光の10冊/鈴木力
梶尾真治の10冊/成井豊
菊地秀行の10冊/細谷正充
北方謙三の10冊/東えりか
北村薫の10冊/桂島浩輔
桐野夏生の10冊/高頭佐和子
黒川博行の10冊/江弘毅
桜庭一樹の10冊/小出和代
笹沢左保の10冊/新保博久
佐藤正午の10冊/三橋曉
沢木耕太郎の10冊/吉村博光
椎名誠の10冊/澤田康彦
司馬遼太郎の10冊/黒田信一
澁澤龍彦の10冊/亀和田武
白石一文の10冊/鈴木雅代
高階杞一の10冊/金原瑞人
太宰治の10冊/松村幹彦
田辺聖子の10冊/つるやももこ
辻真先の10冊/村上貴史
辻村深月の10冊/国樹由香
筒井康隆の10冊/大森望
都筑道夫の10冊/日下三蔵
津村記久子の10冊/松井ゆかり
長嶋有の10冊/北村浩子
中島らもの10冊/ペリー荻野
原田マハの10冊/吉田伸子
半村良の10冊/長老みさわ
藤田宜永の10冊/関口苑生
町田康の10冊/山本貴光
三浦しをんの10冊/松井ゆかり
三島由紀夫の10冊/神谷竜介
道尾秀介の10冊/正樂公恵
皆川博子の10冊/日下三蔵
村上龍の10冊/速水健朗
森瑤子の10冊/柴口育子
山崎豊子の10冊/中川右介
山田風太郎の10冊/日下三蔵
横田順彌の10冊/北原尚彦
吉田修一の10冊/藤富士子
吉村昭の10冊/とみさわ昭仁
米澤穂信の10冊/桂島浩輔

 

今をときめく作家さんから大御所作家まで勢揃いの欲しい本が必ず見つかる1冊です!

 

スポンサードリンク

 

 

*>感想<*

 

この本を手にとった目的はもちろん大好きな道尾秀介さんの名前を見つけたからです。

選ばれていた10冊の中に私イチオシの作品はなかったのですが、道尾さんの小説の楽しさを再認識できたので大満足です。

 

しかし私ってなかなか新しい作家さんに冒険しないんですよね。

最近ハマっていた長江俊和さんの本もいろいろ読んでしまったし、話題作であったり何かがきっかけで名前を見かけないと新しい作家さんに手が伸びないんですよね。

かといって毎回新作にアンテナを張っているわけではないし……。

そんな私にこの本はぴったりで、初めて見る作家さんや名前は見たことがあるけどどんな作風なのか知らない方がたくさんで新しい発見をすることができました!

 

個人的に気になったのは芦辺拓さん……ミステリー好きとしてはぜひ読んでみたいですね。

気になっているけど読んだことがない作家さんの本で読んでみたい本もできましたし、新しい世界が広がった気がします。

 

どんな本が読みたいのかいまいちわからない方、新しい作家にチャレンジしてみたい方、好きな作家をもっと深堀りしたい方など、全ての小説好きの方におすすめできる1冊です。

 

ぜひ、ご一読を。

 

アイキャッチLUM3NによるPixabayからの画像

 

素敵なブログがたくさんのランキングです♪ よろしければぽちりと。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Copyright ©Cerasus-floris All rights reserved.
プライバシーポリシーと免責事項